ロックをこよなく愛すハードロックな創作大工
筋肉。

毎日真面目にリハビリしてると

筋肉もちゃんとついてきたよ

太ももやふくらはぎ・・・

松葉杖に力を入れず足だけで踏み込む練習

40キロバランスが大変だったのに40キロは楽に荷重できる

1日二日でこんなに違う回復力

明日は家の周りぐるっと歩こうと思う

右足に40キロかけてね

無理はしませんよ

トミー 3 013

画像は最近のトミー





ハゲネタ万歳。

好きですよ

トレンディエンジェル(笑)





天気悪し。

天気が悪いし寒い

外歩きたいけど 明日にするわ

160430_103035.jpg

頂いたシュークリームを食らう栄養士nokkoさん

160430_133053.jpg

昼飯のパスタ

旨かったよ

明日からいいかな天気



専用。

私専用です

栄養士nokkoさんが書いたんですよ


160429_195945.jpg

我が家にハゲの人来たらこれ履くかな(爆)

160429_074135.jpg

ご満悦な栄養士nokkoさん



つまようじ。

前も記事にしたかな?

我が家のつまようじ装置(猫型)

160428_115311.jpg

箱を上げる

160428_115407.jpg

下げると・・・・

160428_115458.jpg

キッチンは猫アイテムいっぱいだわ(笑)




気分がいいね。

今日も病院へリハビリ

朝から準備して 色々やって いざリハビリへ

いつものメニューをこなす

リハビリ先生に「だいぶよくなりましたね」

この言葉が今の私にとって最高のご褒美だ

足も回復してきたし 確かに力も入る・・・・・

家に戻ってから歩き方の確認

160427_161009.jpg

安全の為 松葉杖は2本

丁度窓に全体が写るので体の傾きがわかる

なんか来月は歩けそうだ

歩くぞ 歩くぞ 歩くぞ!!

ドライヤー。

我が家はシャワー室しかない

風呂は下にあるのだ

シャワー室前の洗面台(かなりしょぼい)

横にドライヤーがある

私には必要ないが 若かった頃は毎日使ってた

ロン毛の頃だ

たまに「あの」熱風を頭に浴びたくなる(爆)

160426_201416.jpg

関係ないけど晩飯の焼きそば

今日は蒸めんだよ

160426_204255.jpg

寒い時はストーブ前にいるビンゴ

今晩は寒いんだな~ビンゴ






寝たきり。

術後3か月ですね・・・・・・

私の予想とはかけ離れてて・・・・

まだ歩けないのですわ・・・・

でもあの手術までの6日間の寝たきり地獄を思い出すと

リハビリは天国かもしれない


寝たきりと言えば我が父上

もう2年と3か月も寝たきりだ・・・・

幸い 「エアーベッド」なるいいベッドで寝てるため

床ずれしないという いいベッドだ

介護の資格全部持ってる姉だからわかるんだよね

固いベッドで寝るのは体が痛いし 嫌だ

私は6日間で地獄だったのに2年3か月も寝たきりの

父上はとてつもなく凄い・・・・・

「ボケ」の方も進行しておりましてね・・・・・

私が誰かわかるのですが 家族構成なんかはわからない

最近は「世話になったね」と泣いてることもある

悲しい日 楽しかった思い出 仕事こと・・・・・・

アコーディオンのこと マンドリンのこと・・・・・

色々思い出してるのだろう・・・・・・

こないだまでは・・・

「お前んとこの猫夜になったら足元に来て寝てるんだ」

って言ってたりするのだ

昔飼ってた猫のことだろうね

父上にとてもなついてて 一緒に寝てたんだ

病気で亡くなってしまった約5か月の猫

めんこい奴だった

多分その猫のことなんだろうね・・・・・・


介護生活で一番大変なのは母上だ

朝夕はヘルパーさんが来てくれてるので助かる


隔週でショートスティ(水~金)月2回くらい

母上の「休み」の時間だ・・・・・・

86歳が96歳介護してるのだよ・・・・・

姉二人も週1回ずつ泊りに来てくれる

実に頼もしいのだ


私も早く復帰してですね・・・・・・

仕事に 母上のお役に立ちたいと・・・・・

そして栄養士nokkoさんに楽させてやりたいと・・・・・・

思っております・・・・・・・・



140517_193050_20160426213054181.jpg
足の感覚。

今日も体重計でバランスリハビリ

かなり荷重感覚がわかりましたんで

今まで左足に相当な負担がかかってたんだな・・・・・・・

膝がまだいまいちなんでね

いっぺんにはいかないですよ・・・・・

少しづつしかないですわね~

160424_204657.jpg

ここで寝るのは今月いっぱい

ベッドが固く体も痛いし いつものところで寝たいわ・・・・

2段ベッドなんでね つかまるとこもたくさんあるのだ

シャワー室も同室だしね

早く歩きたいな・・・・・・・




異常な眠気。

今日は色々トレーニング

だが 異常な眠気と脱力感が襲うわ

160423_151916.jpg

でも 大丈夫

こいつらいるから(笑)


160423_151557.jpg


やっぱしきついね・・・・階段

天国への階段じゃないよ(笑)



レントゲン検査。

今日は月一のレントゲン検査

前回と比べると 変化が見られない・・・・・・

160422_091920.jpg

3月末から 足の調子が悪くて

体重かけてないからな~・・・・・

もうだいぶよくなったので またジワジワと荷重します

160422_165304.jpg

我が家の軽量猫マーシャルだよ~


午後から入院中仲良くなった料理長が来てくれた

色んな話できて楽しかったよ

わんこ達の過激な歓迎にはびっくりだわ・・多分(笑)






歩くために。

時間があれば自宅でリハビリ

疲れたら寝るというスタイルで・・・・

1か月半たちましたがね・・・・・

雪も解けて 暗い気持ちも吹き飛ぶような天気だね

なんせ足が良くならない限り

何も出来ないから

自分の足で歩けない限り あいさつ回りにも行けない

すぐ凹みそうな毎日だけど しかたない

仕事のこと これからのこと 考えてると

また段々と凹むしな~

まずは治さねば なにも出来んよ(笑)

悩んでたら ハゲる(はげてますが・・何か)


160421_142533.jpg

骨が着きやすくなるこの装置

20分間かけるのだよ

160421_150044.jpg

メノマーという機械

これは最高に気持ちいのだよ


160421_091601.jpg

リハビリ前 珍しく猫達が集合してたので撮影

めんこいね~

160421_065942.jpg

朝早くから起きて散歩3回して

飯の支度して 掃除して ハゲ様にイヤミ言って

栄養士NOKKOさんは本当に大変

もうひと頑張りで 「粗大ごみハゲ様」から

「少し使えるハゲ様」へと・・・・・・(爆)






3か月。

今日で腓骨脛骨骨折から3か月

あっという間だった・・・・・

予定ではもう歩いてるはずだった~

しかし右足の状態も回復してきたのは目に見えてわかる(医学では向かって左足)

しかし松葉杖はまだ使用するよ

踏ん張り出来るようになるまでね・・・・・

160420_140044.jpg

わんこ達の散歩も栄養士nokkoさんが朝晩・・・

大変なんですな~これが・・・・

早く完治して散歩させたいしな~

160420_173500.jpg

もう少しもう少し・・・・・・

160420_173155.jpg

明日も頑張ろう・・・

今日は休み。

今日はリハビリ休みなので

家で出来ること やってましたよ

外で歩き方をチェックしたり

足を伸ばす 運動したりで・・・

家にいてもやること多いので 一日はすぐ終わり

明日は天気もいいみたいだから 適当に少し歩く

リハビリもあるしね

退院後はわんこ達とずっと一緒

仕事してるときも昼寝は必ずするから

家でも昼寝はするよ

160419_205914.jpg

あの~

リハビリベット占領されてるのだけど・・・・・



効果が。

足が治るまでリハビリネタです(笑)

レジアスエースに乗るのもやっとのハゲ様です


本日のメニュー

ベッドにハンケツで足を伸ばす

160418_202352.jpg

右足がまだ高いですよね

これを元気な左足と同じところまでもっていきます

まっすぐになって初めて「膝が入る」ということですね

自分でマッサージしながら やってると

大分いい感じになります

160418_203107.jpg


となりにozzyが居ますが手伝ってくれません(爆)

まだ松葉杖歩行ですが 必ずや二足歩行するよ

自宅リハビリも大切だ・・・・・



今日は16時から。

リハビリは午前の方がいいね(笑)

最近は筋肉痛で足があれなんですが・・

さぼらないで家でやれることやってますよ

っていうか・・・さぼってました・・・

足カックンはまだありますが 徐々によくなってるはずです(笑

160418_140407.jpg

足のむくみは荷重かかれば徐々に治るとのこと

膝関節はやはり右の方が腫れてますね・・・・

床をぐっと踏みしめるときの時のこと

考えたりします

私は見た目はガラ悪いハゲ様だが

心はとっくに折れてます

時間がかかる回復・・・・・

仕事のこと・・・・・

今は只治すことなんですがね

腓骨脛骨骨折ってのは

人それぞれの完治のしかたがあるんだなと・・・

色々な方のブログでよくわかりましたよ

中には1年経っても骨が着かない人もいるようですからね

ちなみに私の骨折は3か所でしたね

160308_103738_20160418142531ce5.jpg

160325_092151_20160418142732b27.jpg




お見舞い申し上げます。

熊本地震の被害は深刻です

繰り返しの地震により家屋の倒壊が多くみられます

古い家屋が多くみられ 今まで大きな地震がなかった

北海道の家と比べると屋根は瓦屋根 

こちらは現在瓦屋根はほとんど見られなくなりました

屋根が非常に重たいこと 古い家には筋交いが無い事

通し貫きに竹網の土壁 ・・・・

お年寄りは1階で寝ることが多く 亡くなった方が多い

地震では2階が潰れることはなく 必ず1階からだ

我が家も1階で両親が寝ている

我が家はセラミックブロック2階木造という

数少ない変わった工法である

震度6~7なんて地震がくると間違いなく倒壊する

北海道だっていつ大地震がくるかわからない

実際旭川の西側に活断層があるのだ

安全な旭川もいつ大地震になるかわからない

備えは十分ですか?

十分ではないですよね・・

キャンプ アウトドア好きな人はキャンプグッヅ揃ってますね

これ重要だと思います

非常事態にはいいと思います

発電機 携帯ガソリン カセットコンロ・・・・

我々もいざとなったときのこと 準備が必要です





よくわからんけど。

母親に「歩き方が良くなった」と言われたよ

「大分足に荷重かけてるね」

あ・・・ばれてるわ(笑)

母親は両足膝人口関節

歩き方にはうるさいのだ

「退院した時からみたらたいしたいい」

そういわれると普段落ち込んでる私には嬉しい

160416_112912.jpg

毎日。

相変わらず足の状態は筋肉痛か

何とか乗り越えれそうな感じ

足の指付け根が腫れたままが気になるが・・・

160415_120058.jpg

病院の足に圧力をかけて浮腫みをとる装置

これが気持ちいいのだ

色々考えてみたが・・・

退院後氷割りやったりなんだり

結構無理してたような気がするよ・・・・

時間がかかりそうだけど

治さないと仕事が出来ないからね


160415_154358.jpg

足のマッサージの時

横で寝てるozzy息子とミント母さん

160415_154121.jpg

はい!!

これなあ~んだ(爆)





神の手。

病院の理学療法士さんから

「よくなってきましたね」

って言われると嬉しいな・・・・

今週は毎日通院してるんで・・・・

足に力が入るようになった

でも松葉杖歩行は2本でやってます

わんこ達とにゃんこ達の晩御飯は私が用意

さすが これは一本杖又はすり足歩きで(笑)

朝はさすがに動けないくらい棒のようだけど・・・

160414_102558.jpg

いいか悪いかわからんけど

サポーターを購入

歩くときはかなりいいですよ

160204_081146.jpg

入院中の自撮り

Tシャツがいいね!!












今日はね。

今日はpsyche outのtackさんの誕生日

丁度その日 昭和50年4月13日日比谷野外音楽堂では

あの「CAROL」の解散した伝説ライブ

当時放送された動画発見したので・・・・

若いですよ 舘ひろしさん







私がギター始めた原点ですよ

ハゲ様は見ている。

さて

春がやってきて 建築業も忙しくなりそうなこの頃

私も早く仲間に入りたい(笑)


レジアスエースに乗ると運転中でもスマホやりながら

運転してる人がたくさんいるよ

車高高いから良く見える

本当 危ないよ

smartphone-driving.jpg

私は運転中は携帯でないことにしてる

危ないからね

勿論 メールも

大事故につながるから やめようね





は~。

今日も終わりました

結構疲れたので寝ます

160412_161722.jpg

画像は昼間の黒い雄叫び(笑)

仕事してないのにビール呑んだら効くね(笑)

明日もリハビリに行くよ



空きがあれば。

予約空きがあれば リハビリに通ってます

ほとんど毎日になってきましたよ

足も少しづつだけど良くなってるので

でも万が一の為 一本杖歩行をやめました

160411_182610.jpg

良くなるまで 2本松葉杖で行きます

関節部分の辛さや疲労感など

かなりありますが 何とか乗り切りたいと・・・・・・・

レジアスエースで行ってますが・・・

乗るのが少し大変かなと・・・・・・・・


家での生活も退院後1か月過ぎた

家はドアだらけの段差だらけで

辛いとこあるが乗り越えてきた

今辛抱だよな~・・・・・


160410_100950_20160411185107c62.jpg

いつも横に居てくれるzakk父さん

早く良くなれ 私の足~!



今日も。

相変わらず 足のあんばいが悪く

歩き方もおかしく イライラします

こういう時は らーめんでも食べたいとこですがね・・・・・≪笑

というか日曜の午前は寝てましたよ

足の為にもいいかとね・・

160410_100533.jpg

黒い悪魔が2人ほどいますがね

いいとこって言えば 暖かいですよ わんこ達

160409_162101.jpg

私がいないと占領されます・・・

160410_113729.jpg

居間ではzakkとマーシャルが仲良ししてました

160410_113835.jpg

マーシャルはzakkが大好き

いつもベタベタしてるのだよ・・・・・


でですね・・・

足が調子悪いのは

前の一本杖歩行に問題があったような気がしますね

なんせ頑張りましたから≪笑

いやいや・・・・

もう一度 きちんと歩いてみようと思いますよ

足に力が入れば・・・・・・・





停滞期。

今足をまっすぐにする運動もしてます

これが かなりの筋肉痛?で・・・

膝がだる~い状態が続いてます

おかげさまでだいぶまっすぐになるようにはなりました

しかし「膝カックン」状態な為 片松葉杖が上手く行かず

イライラしておりましてね・・・・・・

辛抱ですな・・・・・辛抱・・・・・・・

歩ける日は近い・・・・・

そう思いながら わんこ達と話しをする

私なのです(笑)

160408_184318.jpg






お帰り。

入院してから預かっていただいたレジアスエース

今日2か月半ぶりに帰ってきましたよ

なまら新車~

160408_114659.jpg

まだ300キロそこそこですから(笑)

1月20日から時間が止まってるよ・・・

160408_115010.jpg

道具とかもそのまま・・・・・

なんか複雑な気持ちですわ・・・・・・・

160408_114854.jpg

早く元気になってこの車で仕事行きたいよ

勿論 わんこ達乗せてドライブもね≪笑




朝の足。

夕方寝るときパンパンの足

朝は普通に柔らかい・・

160406_052236.jpg

足のサラが大きく見えるよね・・・

まだ足がまっすぐではないので余計高く見えるんだ

サラ動かすトレーニング

太もも筋力強化トレーニング

終わったらさすがに足がガクガクで動きたくない(笑)

160406_052432.jpg

まだ骨折した足の方は腫れてる

今日一日で大分まっすぐになってきた

少しづつだけど 良くなってるよ


今日は入院中に仲良くなった料理長さんが退院した

おめでとうございます!!

歩けるようになったら ビールとピザで乾杯の約束!!

楽しみだ!!


160405_204247.jpg

昨夜のご飯

鶏肉の梅しそ味?

我が家の定番であるよ

160405_203657.jpg

働いてもいないのに・・・・(笑)

ビールを・・・アサヒの左のビール旨いね


毎日心折れそうになりながら

リハビリにハゲんでおります




優しいミント。

私が寝てたり リハビリ運動してたり

いつもミントだけ横に居ますよ

ZAKKとOZZYは遠慮してますがね≪笑

私の骨折した足をペロペロと舐めたり

優しいやつだね ミント

160406_081509.jpg

いつもこんな感じですよ

めんこいでしょ?



一日早すぎ。

家にいる生活が七日で1か月

入院期間が48日

夕方山賊さんがきて

「だいぶよくなりましたね」

今の私には嬉しい一言

今の現状は 足をまっすぐにして

3分の2荷重かけるということ

これが良くなってくれば・・・・・・

歩ける!!絶対!!いや・・・・・歩くぞ!!

ってなわけで・・・

今日は無理せず 部屋のかたずけなんぞやってました

1月20日のままの部分がありますんで≪笑

神棚手前を失礼のないように整理

マーシャル冷蔵庫前に手摺取り付け

160405_184030.jpg

楽ですよ

立つとき足が不安定でこけそうになるので

夜中のトイレも安心ですね

手摺は随時増設中です(笑)

何かに使える!!と思って在庫してた手摺

自分が使うとは・・・・

思ってもいませんでしたわ(笑)

しかも自分でつけるのですからね(爆)

足骨折者対応ノーバリアフリー住宅か(爆)


苦労かけてるのはこの人・・・・

160404_213707.jpg

栄養士NOKKOさん

OZZYが落ちそうなんだけど≪笑

ここで寝るのは今月いっぱいかな?

いつも寝てるベッドがいいな~


160405_162226.jpg

低空飛行のカラスを見るzakkファミリー

陰ながら(ハゲながら)応援してくれてるようです(笑)