ロックをこよなく愛すハードロックな創作大工
予防接種。

今日は狂犬病の予防接種の日で

緑の森動物病院から先生が来てくれて予防接種

まぁ・・・・

テンション高くていつも先生にはご苦労をかけてます

160531_104154.jpg

今日はzakkがテンション高かった

おりこうさんはozzyだった

160531_101038.jpg

画像は「嬉しさの舞」

ミントはご機嫌だとスリッパや靴をくわえる

我が家では「嬉しさの舞」という(笑)

160531_104045.jpg

zakkとうさんはちとご機嫌斜め?

いつもこんな(;^ω^)だけどね

リハビリの成果。

段々と歩ける状態になってきましたよ

まだまだですが頑張りますよ

リハビリ先生の提案でして・・・・

一本杖のゴツイほうの杖

家の中では卒業です

外も多分この杖で行きたいと思いますよ

160530_203356.jpg

この杖は母親の余ってるのを借りた

買っても安いのですがね・・・・・

なんせ 金ないすから・・・・・・・・


意外とこの流通してる杖

ホールドタイプと違って安定性がない

しかし右足には力が入るのだ

安定しない分 右足に力が入るって感じですよ

意外と安定して歩きやすい

年配の方々が使う理由がわかるわ


まだまだですが 頑張りますよ~



少し歩ける。

毎朝足を見てるが 朝は痩せている

160530_054917.jpg

ふくらはぎの太さは変わらず

160529_211446.jpg

夜画像

寝る前だがパンパンに腫れている


買い物カートでの歩きでは前回よりも

右足で全荷重で歩けたのだ

杖を使わず 小股であれば少し歩ける

今月中にと思ったが これが現実

でもリハビリの成果が絶大で杖に力が入らなくなった

杖に力が入らなくなるっていうのは

右足に力が入ってる(全荷重)ってこと

足首の痛みはあるが 気にしないで歩いてますよ


私の松葉杖は脇に挟む昔からある松葉杖ではなく

160309_151457_20160530072907c08.jpg

肘をガードで支えるタイプ

160311_161615_20160530072821218.jpg

2か月使ってますが

肘の方にも負担がかかり

左腕がまっすぐにならない

左足も左腕も頑張ってくれた

もう少し・・・・もう少しだからね

夜露死苦・・・・・・・


歩ける日も近い・・・・・・・











ハゲ様一族。


またまた珍しく猫大集合!!

160529_100142.jpg

ポジーとビンゴ以外は仲良くやってます

160529_125702.jpg

栄養士nokkoさんが下の部屋にいるときは

こうやって寝てます

犬禁止の部屋なんだよなぁ~



朝はサンドイッチが定番。

日曜朝はなんか嬉しいね

朝からサンドイッチが定番のこの頃

160529_091931.jpg

私は働いてもいなく リハビリ中なんで勿論収入もなく・・・

偉そうなこと言えませんから あれ食いたいとかどこか食いにいくべとか(笑)

言えません言えません言えませんよ

160529_091133.jpg

ダイコンサラダ?

これ旨かったよ

最高だね

術後123日。

えええええええ!

もうそんなに経つのか・・・と思います

一年の3分の一ですよ・・・・

長いですよ とにかく・・・・

膝を痛めたのは誤算だったね・・・・・残念・・

膝は復活してまっすぐになり 力も入ります

一応真面目にやってますんでね(笑)


おかげ様で一本杖歩行も順調でカートを押す練習他

自宅でできることはなんでもやります

右足の荷重も最近ではフルでかかることも多く

早期の松葉杖卒業を目指してます

先ほど家の周りの道路を一周

25分もかかった・・・・・(笑)

足も劇的に疲れるが少し休むと復活するよ

もし見かけたら声かけないでください(爆)

転ぶ可能性がありますので(;^ω^)

来週にはエアロバイクが来ます

これで足関節他鍛ますよ

仕事の復帰を目指して!!

burogu 1852









ハゲ様のダスキンモップカツラ。

ダスキンの交換時期なのだ

新しいのと取り換える為

栄養士nokkoさんが被れというのでね・・・・・

160528_104814.jpg


どうですか?

ステキですね・・・・・・・・・


160528_104839.jpg


zakkもカツラってみました

zakkも似合いますね(爆)

ミント凄い顔だわ・・


カツラのことに関しては・・・・

私はとても詳しいので≪笑


160528_151106.jpg


はい今日もリハビリ付き合っていただきましたね・・

zakkファミリーの皆さん~





歩くハゲ様オンパレード。

朝から写メ撮影

片松葉杖歩行も完璧な仕上がり

160528_054333.jpg

朝の足マッサージ

これ大事なんだわ

160528_071824.jpg

傾いてませんよ

160528_071910.jpg

いい感じでございます

160528_071953.jpg

ビンゴも一緒に歩いてくれました

はい

最後にお決まりの「コマネチ」

160528_072032.jpg

とりあえず

今日は歩きますわ・・・・・



昼と夜。

私の散歩(リハビリ)でクタクタ

昼飯食って寝ることにする

足元には・・・・

160527_125827.jpg

昨日膀胱炎で病院へ行ったマーシャル

カテーテル入れられてイタそうだった

栄養士nokkoさんが連れて行ったんだけど

オシッコ全部出てご機嫌になったらしいマーシャル猫

160527_125944.jpg

たいしたことなく 投薬治療で・・・・・

良かったね マーシャル

でもその体制・・・

だいじょうぶか?


160527_131236.jpg

私の太もも筋肉ついてきたから

寝やすくなったかい?

160527_131423.jpg

左にはozzyが寝てる・・・・

めんこいわ~

160527_131618.jpg

床にはミント母さん

気持ちよさそうだ


昼寝してからリハビリに行ってきた

一本杖で歩くのと 体重移動

二人の先生からお褒めのお言葉も頂きましたよ

大分いいですよ~って

ガリ股がクセなんでね それは注意されましたが(笑)


とにかく足首だけ痛いですよ

あとは何でもないかな

足首の不安定も解消されてきてるし・・・・・

もう少し頑張れば杖ナシだ・・・・・・・・

とにかく 土日は歩こう


ということで

我が家の晩飯はサンマの炭火焼き・・・・

要するに ホルモンとサンマと焼き鳥・・・・

外はいいね・・・・・

160527_192148.jpg


サンマ旨かった・・・・・

でも寒かった・・・







少しづつ。

毎日じゃわからんけど

良くなってると思う

足首関節回りが痛いんだけど

これがなければ 大分改善される

もう少し・・・・・・

一本杖の力も歩くたび軽くなってきた

道路の白線をまたぎながら歩いたりで

今日はあまり歩いてないかな

足が痛くて・・・・・無理はしない

160526_163741.jpg

足の筋トレ最中にじゃれるミント

自宅トレーニングも欠かせない

大事なことだね

160526_081105.jpg

犬達も退院してから2か月半

ずっと一緒なんでね・・・・・・・

160526_102850.jpg

とりあえず歩けるようになったら ここへ行く(笑)

これ旨いんだな~



あ・・・・

私が歩けた時の画像は必ず撮ろう~

トイレにある落書き帳。

10年ほど前なのかな・・・・・

このとき以前から欲しかった虎育

絵にかいてあったね

160525_101845.jpg

ハーレーじゃないけど

私は日本車が好きなのでヤマハDS1100

一つ夢が叶ってたんだな~ってさぁ~

160428_135626_201605252025327bd.jpg




足が疲れたと。

しかしリハビリ日記が続きますね(笑)

今リハビリに必死なんでね・・・・・・・

今日も病院リハビリでした

歩き方の指導 足の運び方などね

怪我するまでは気にもしなかったことが

今改めて 重要と感じる・・・・・・・

一本杖歩行でうまく歩けるようになってきた

体重移動も出来てきてる

しかし・・・・

今日は足が悲鳴をあげた・・・・

160525_191752.jpg

早めのシャワーとクールダウン

凄い腫れたのだよ

無理はせず 今日はBLOG書いて終わり(笑

自分の歩き方をガラスや鏡に写し見てみる

傾きは少ないようだ・・・・・

今月中にと思ったけど 開き直ったわ

慌ててもしょうがないよ・・・・・・・・

歩けないと仕事出来ないから・・・・・・



160524_221441.jpg


猫達もそう思ってるさ~

風呂。

親父は若いころから毎日入ってた風呂

今は週2回と 少ないが専用の湯船で入れてもらえる

大変助かりますよ・・・・・

火曜と土曜が風呂の日

我が地域では午後1時~4時まで水道管切り替えによる断水

午前中の風呂で良かった

160524_111834.jpg

約30分で終わり

手慣れたものだ さすがプロ!!


私は近くにある旭川信金まで税金を納めに

歩いて行ってきた

末広4-4の環状線だが我が家から近いというのに

往復1時間もかかった・・・・・・・・・

一本杖歩行でしかも足に力入れて歩くので

やたら時間かかるわ


帰ってきて 母親の買い物カートを借りて

歩く練習をしてみたよ

小幅だけどカート押しながら歩けた・・・

前は全然ダメだったんだけど・・・・

少しづつだが地道なリハビリが効いてるんだなと感じた

明日はリハビリの日

理学療法士さんもびっくりするのではないかな(笑)

そして少しですが歩けます家の中(部屋の中限定)


そして最近は虎育に乗ること多いデス

前も言いましたが 足は完治してませんよ

見てる人たくさんいるんですけど・・・・・

左足はチェンジギア

右が後ろブレーキ

右がもう少しでかかと付きそうかな・・・・

まぁ あんなの乗ってたら誰もが元気だと思うよね(笑)


160524_121040.jpg

昼寝の習慣は家にいても同じ

メシ食ったら寝ます

zakkとお話し中のマーシャル猫

160524_174450.jpg

我がバカ息子を窓より眺めるzakk&ミント

160524_174838.jpg

ozzyはさかりついてましてね・・・・・

若さ全開ですよ


歩けるようになったら挨拶回りだな

もうひと踏ん張りか・・・・・・・




足が。

今日は朝から上川支庁へ

駐車場から中まで行くのに時間かかった

足首関節部分が痛い

家に戻り ストレッジとマッサージ

足の冷却など・・・

大分良くなったので 家の前を歩く

調子いい いい感じだ・・・・・

いい感じなので 近所で仕事中のキッツさんの現場を虎育さんで通り

プチツーリングと言うか 用事たし・・・

右足は足首が固くブレーキも踵をステップに着けたらまだ踏めない

もう少しだな~ 足首・・・・

今日も荷重をマックスにして歩く

骨折部分がやはりキリキリするが

気にせず 進める

マックスと言っても60キロ位だろう

全荷重75キロなんでね まだまだです・・・・

右足の筋力も足りない

ふくらはぎあたりの筋肉

これ 頑張らないとやばいな・・・・

160522_103458.jpg



おはようございます。

朝の更新が続きます

朝は時間があるので・・・・

5時半には起き わんこ達のご飯用意して待つ


昼間って自宅に居ても歩く練習やら用事

なにかしらの動いているのだよ・・・・・

とにかく 歩くことが今現在一番のリハビリなので・・・・

日陰をさがしてやってますよ・・・・・


自分で出来ることはやってますが

階段上がり下がりの時は片手が開かず

物が運べませんよ・・・・・・

毎日が超不安で胸が苦しい時もあります

焦る気持ちを押さえつつ

まずは歩くという基本からですよ

160522_211159.jpg

下にいる母親には「無理するな」と言われますよ

気合入れて歩行訓練してるのがわかるのかな(笑)

以前のように傾いてない歩きなのでとりあえず安心・・





おはようございます。

朝なんだけど・・・・・・・

160522_074639.jpg


後ろのzakk達はね・・・・

なにやってんだか・・・・・(爆)


暑い。

しかし暑い

5月だってのにね・・・・・

160521_084000.jpg

朝は外で・・・・

これからいい季節

足さえよかったらな・・・・・・

160521_084405.jpg

毎日ヘロヘロまで歩く練習

さすがに今日は夕方にしたよ

160521_105140.jpg


こんな感じでアウトですわ・・・・・

160521_085439.jpg


虎育も乗りましたが

やはり右足がペダルを完全に踏めないね・・・・・

カカトでブレーキで・・・・・・

160521_100522.jpg

昼のおかず

おいしかったよ

160521_125541.jpg

zakk暑くないの?

160521_160242.jpg

もう4か月も散歩してる元女子大生Hさん

今は栄養士nokkoさん

早く復帰で散歩にも行けるように・・・・・

足の調子はいいですよ





検査の日。

4週に一度の検査の日

レントゲン検査

160520_094827.jpg

細い骨は変わらずですが

太い方はいくらか白くなってきたかな・・・・

白く光ってますが まだまだです

最近50キロ以上の荷重かけてますんで

刺激があっていいかと・・・・


歩行訓練も片松葉杖歩行で歩く練習

家でも実践できるので これからが勝負・・・・・

足の痛みも和らいでるので いい感じ


散歩中に久々キッツさんに会った

近所の家の解体工事に来ていた

暑い中ごくろうさんです!!


毎日歩きやすくなってて

先生にも褒められました

私は褒められて伸びるんです(笑)

頭の毛は伸びませんが・・・・・・・・

栄養士nokkoさんが喜ぶネタです







保険。

昨年taraさんが入院した時話したこと

「保険の内容」とか見てる?

確認することはまずないよ


事故や怪我で入院したとき内容みて「え~」ってさ

私の場合は保険2本他財団法人の保険1本でした

昨年11月に背中怪我した時

板金屋さんが紹介してくれた財団法人の保険

12月にこの保険に加入した

金額は月2000円

入院1日6000円手術費は無し

通院では一日2000円

これは怪我のみしか出ない保険だ

これに加入してたおかげで大変助かった・・・・・


だが現実的には 日常の生活費 車のローン

4か月も経てば保険では全く足りないのは現実だ

会社員で社会保険だったら「傷病手当」というのがあり

月の給料の6割を保証してくれる

しかし自営業ってのは 何も保証もないし

助けてもくれないんだよ

民間の保険で自営業者の保険ってのを発見した

事故や病気で入院しても月の収入を保証してくれる

これはいい保険だと思う

私も加入を考えているのだ


怪我した足のあんばいも 日々良くはなってる

歩ける日も近くて 待ちどうしい・・・

でも現実生活費 「お金」ですよね

これを機に色々模索する毎日だよ






完治してないですよ。

私の足がもう回復したと思ってる人多いんですよ

なんせ4か月ですから・・・・冬ですもね

焦らずということで・・・・・

やってます・・・・・・

虎育とか乗ってると「治ったんだね」って言われた

いやいや・・・・まだです・・・・虎育は乗りやすいんです

レジアスエースよりは・・・・・・・


なんせ足に荷重かかるように頑張ってます

足が悲鳴をあげてるため 無理はしてませんよ

寝るときの湿布は凄いですから(笑)


160519_152403.jpg

平日のわんこ&にゃんこ

160519_152436.jpg

ビンゴ

デカイ猫だ(笑)

160519_152456.jpg


バジルだよ

めんこいよ


160519_190256.jpg

昨夜は暑かったので

栄養士nokkoさんが焼き肉と言うので

久々ですよ ・・・・

160519_195835.jpg

あ~怖い画像です(爆)

ご馳走様 

珍しく三缶ビール頂きました

私は4か月も働いてないので 偉そうなこと言えないな・・・・・・




無理はしないで。

今日リハビリ先生に言われた

「無理はしないでくださいね」

私が焦ってるのを気にかけてくれたんだろうね・・・・

そうだよな 3月の一本杖歩行はまずかった・・・・

今は体重も足に荷重アップしてるし

家の中だけ一本杖歩行と杖無し

流し台で作業する時は杖無し

大分活動範囲が広がってきた感じ

全荷重は来週かな

家の中の歩行も楽になってきた

160517_221737.jpg

昨夜寝る前の足・・・・

160517_222410.jpg

足あげて クールダウン

160518_060606.jpg

朝の足

腫れが引いているよね


今日は関節部分に違和感があり

運動もそこそこでやめといた

160518_100530.jpg

ozzyかまって 怒って一日終わり・・・・・

最近疲れて昼寝も爆睡

リハビリもパワー使うんだな・・・・・・





記憶。

歩くことって怪我による長期間でも足が記憶してるらしい

歩く訓練によって記憶を思い出させ 復活するらしい

片松葉杖歩行してると何となくこーだったかなとか・・

でもこんなに足に負担かかってるなんて

怪我しないとわからないかもですよ・・・・・・・・

今日は足の痛みがあるので無理せず・・・・・

体重移動の練習に切り替え

足の腫れた部分が邪魔して足首が曲がらない

湿布はったり サポーターしたりで対応

日に日に良くなってるのはわかる

さすが朝は歩くまで時間かかるな~

image2_2016051716190593e.jpg

3月18日の画像

画像右側に体が傾いてる

これが今回足を痛めた原因と思われます

骨折側に荷重が足にかかってないですね・・・・




昼寝の猫。

足が痛いので1時間ほど昼寝

猫達はわんこどもが来ても気にせず

160517_131231.jpg

手前はozzy 右はマーシャル

160517_130945.jpg

このクソ暑いのに暑くねえの?

160517_131116.jpg

左ビンゴ9歳

右バジル7歳

160517_131949.jpg

何故かいつもおなかの上とか腰のとこにいるパセリ

我が家の薄ら馬鹿猫であるよ





痛い場所が。

足裏が痛かったのだけど

今度は上の部分

曲がるところだ

ストレッチで乗り越えるが腫れてるとこが

曲がるとこだから痛い~

160515_212532.jpg

寝るまえの足

酷いことになってるわ(笑)

もう少しで慣れるね足

160515_091902.jpg

我が家の朝食

朝も楽しみの一つだ

160516_204806.jpg




再度一本杖歩行。

今日は荷重アップ55キロ

足にはかなりの荷重がかかってる模様・・・

足の裏が痛くそれでも我慢で歩てみた一本杖歩行

・・・・・・・出来た・・・・・・

前回よりも傾きがなく 姿勢もいいかな

気を付けて歩きます・・・

水曜日がリハビリなので合格を頂きますよ!

なんか嬉しい!

右手が使える!!

じっくり訓練しますよ


で夕方

栄養士nokkoさんのライブがあり送ってきました

私はこれからの仕事のことで大事な話あつたんで帰ってきた

バンドの仲間が外に居て・・・・・・

もっと皆と話ししたかったんだけど・・・・・

窓越しですいませんでした・・・・・

私が復活したら遊んでやってください

simple_mosaic20131230_190005.jpg





たまに切ない。

毎日リハビリやってますが

リハビリの成果は人それぞれだ

たまにどうしょうもなく切なくなる

100日以上経ってるのに歩けない

しかたないが これが現実だ


少しづつだが 良くなってる自覚はあるよ

足の裏が痛く無ければなぁ~

我慢して歩く 歩く 歩く

不安だらけの毎日をどう乗り越えるか

というより 乗り越えてるか(笑)

朝はzakkと散歩に行ってきた

近所のわんこ家族と久々に会ったり

30分の散歩が1時間だったわ

160319_205234_2016051509590855a.jpg

力を入れて歩くとさ・・・・

大地を踏みしめる喜びを感じるね

怪我したからこそ分かったことだ








3分の2。

3分の2荷重で歩いてます

かなりキツイですよ・・・・・・足が・・・・・

来週から一本杖歩行になるので

先生のご指導で自宅リハビリに

毎日真剣ですよ

160514_113551.jpg

アクセラスという骨がくっつくという機械

最近は骨がジンジンとしますぞ~


歩くって大変なことだね




日々精進。

今日も朝から快晴ですね

こんな日仕事すると気持ちいいんだよな・・・・・

もう少しだな・・・・・

仲間とワイワイ シモねたかましたい・・・・


右足の痛さを我慢しながら歩いたり マッサージ

一日ほとんど 足の復活に賭けてますよ



そしてこの子たちにも 勇気つけてもらってます







君たちは。

zakkファミリーは・・・

暑くないの?

天気がいい金曜だね


160513_103619.jpg


やっぱし腫れてる。

これ寝るときの足

パンパンに腫れてるでしょ?

昨日50キロ荷重だったんでパンパンですよ

普段かかってる荷重ってのは凄いね

100日以上たつと 足がびっくりするんだね・・・・・・

160512_213837.jpg

「歩く」感覚が復活しつつありますよ

松葉杖は2本で歩いてますが・・・・

足の関節はもうひと踏ん張りだね

大分まっすぐになりました

160513_064438.jpg

朝やらなきゃならない運動中

マーシャル猫がおもりになってくれた(笑)

160513_065107.jpg

OZZYハウスに入ったマーシャル猫

焦る気持ちも これからの不安も

忘れさせてくれる わんこ達と猫達

早く復帰したい・・・・・・・